ダイエット 食 ダイエット 食 方法 コツ

原材料表示に隠されているもの

投稿日:

クリーンダイエットでオススメしているクリーンイーティング。

クリーンイーティングの基本として原材料を見て購入するというものがあります。

でも実は原材料表示に隠されている部分があるというのを知っていましたか?

今日は原材料表示のワナについてお話ししたいと思います。

 

こんにちは。
ニューヨーク発!
30代からの一生太らない食のマインドを創る
クリーンダイエットコーチ 平野優子です。

Clean eating
Clean sleeping
Clean exercise

という3つの要素から、

「痩せ体質」と「幸せ体質」を手に入れて
終わらないダイエットから卒業する方法
をお伝えしています。

 

クリーンダイエットでオススメしているクリーンイーティング。

クリーンイーティングの基本として原材料を見て購入するというものがあります。

でも実は原材料表示に隠されている部分があるというのを知っていましたか?

今日は原材料表示のワナについてお話ししたいと思います。

 

先日ブログで調味料の選び方についてご紹介しました。

和食でクリーンイーティングを取り入れるコツ~醤油とみりんの選び方~

 

その中で醤油もどきのものがあるというお話がありましたね。

 

でも実は

私たちが原材料表示を見ても判断できないものがあるんです。

 

例えば今の季節、

よくスーパーでも目にするおでんの素。

 

パッケージ裏面の原材料表示を見るとこんな表示が

食塩、粉末醤油、ぶどう糖、醤油、かつお節エキスパウダー、こんぶエキスパウダー・・・(以下略)

この中に

「醤油」と書かれていますね。

 

 

これだけ見たら

大豆、小麦、塩で作られているお醤油かしら?

というように感じますが

「しょうゆもどき」のお醤油が入っている可能性があるんです。

 

この記事にでてきた「しょうゆ②」ですね。

入っているものはこんなもの。

アミノ酸液、食塩、脱脂加工大豆、小麦、カラメル色素、酸味料、甘味料(甘草、サッカリンNa)、保存料(安息香酸Na、パラオキシ安息香酸)、調味料(核酸等)

 

もはや醤油ではないですよね・・・(泣)

 

 

なぜそんなことが起きているかというと

メーカーが「醤油」など原料として仕入れたものを使う場合は

その中に含まれる添加物は記載しなくていいという決まりがあるんです。

 

なので裏面を見て

添加物が含まれていないように見えても

実際はどうなのか判断しきれないものもあります。

 

 

さて、先日私も夕食がおでんだったのですが

そのときは自家製おでん出汁でいただきました。

 

こんぶを30分水につける

そのまま火にかけ沸騰直前で取り出す

鰹節をいれる

5分煮出してから鰹節をこす

だし汁1.5リットルに対して、

醤油60ml、みりん60ml、ココナッツシュガー大匙1、シーソルト小匙1/3の調味料を入れる

 

でおでん出汁完成です。

 

意外と簡単に出来上がるので

是非お試しあれ♪

 

 

ほんの少しの心がけで

痩せ体質と幸せ体質を手に入れることができますよ。

 

なにより美味しい&体の喜ぶものはHappyになれますね♪

 

 

 

-ダイエット 食, ダイエット 食 方法 コツ
-, , , ,

Copyright© 30代からのクリーンダイエットコーチング|大阪難波にある女性のためのダイエット相談室 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.