ダイエット 食 ダイエット デトックス ダイエット 食 方法 コツ

朝のコールドプレスジュースがいい6つの理由

更新日:

芸能人やモデルのブログやインスタでもよくアップされているコールドプレスジュース。

カラダや美容に良さそうだけど、そもそも何がいいの?

と思っている方も多いかもしれません。

 

美容にとっても、

ダイエットにとっても、

健康にとっても

朝のコールドプレスジュースがいい!と言われる

6つの理由についてお話しします。

 

こんにちは。
ニューヨーク発!
30代からの一生太らない食のマインドを創る
クリーンダイエットコーチ 平野優子です。

Clean eating
Clean sleeping
Clean exercise

という3つの要素から、

「痩せ体質」と「幸せ体質」を手に入れて
終わらないダイエットから卒業する方法
をお伝えしています。

 

 

日本でも少しずつ増えているコールドプレスジュースのお店。

 

健康であるための選択が当たり前になっているNYでは、
数ブロックにひとつ、ジュースバーがあるほどと言われています。

 

日本では

コールドプレスジュース=女性が好きなもの

というイメージも強いかもしれません。

 

 

しかし、NYで

健康でいるための選択をすることは

老若男女問わず取り入れられていること。

 

 

スーパーにあるコールドプレスジューススタンドで

おじいちゃんが購入していたり、

スケートボード片手のお兄さんがジュースバーで購入していたり、

・・・と、いうようにいろいろな方が取り入れているようです。

 

では具体的にはなにがいいのでしょうか。

今日はその理由にせまりたいと思います。

 

 

理由その1
酵素がしっかり摂れる

 

生のお野菜と果物から作られたコールドプレスジュースには

『酵素』がたくさん含まれています。

 

酵素は

生きていく上でなくてはならないもの。

酵素が作られなくなったら命が途絶えてしまいます。

 

もちろんそれ以外にも酵素は

健康でいるにもアンチエイジングにも欠かせないもの。

 

それをコールドプレスジュースを飲むことで

体の中にたくさん取り入れることができるのです。

また、消化のいいお野菜・果物だけで作られていて

低速ジューサーを使って絞ることで食物繊維も取り除かれ

より消化しやすい状態になっています。

 

なので、食べ物を食べ消化するときにたくさん使われてしまう体の中の酵素も節約することができ、

よりお肌を綺麗にしたり、体のメンテナンスをしたり・・・

という私たちにとっても嬉しいことに使うことができるのです。

 

理由その2
現代人に不足しがちな栄養素が摂れる

 

私たち現代人は

タンパク質、炭水化物、脂質という栄養素は

摂り過ぎというくらいたくさん摂っています。

 

でもその代わりに

ビタミン、ミネラルという栄養素は不足しがち

 

例えばこんな食事を摂っていたとします。

 

朝はパンとヨーグルト、市販の野菜ジュース。

昼はコンビニでサラダとパスタ、スープ購入。

夜はオムライス・・・

 

こんな食事だと圧倒的に栄養、

特にビタミン、ミネラルが足りていません。

 

一方のコールドプレスジュース。

下の写真は2~3日分のコールドプレスジュースに含まれているお野菜・果物の量です。

この1/3の量を「1回の食事で食べなさい!」と言われると

なかなか大変だし、辛い。

 

でもコールドプレスジュースだと、

これだけの栄養素をスピーディに、そして手軽に摂ることができるのです。

 

理由その3
デトックスに集中できる

 

朝(4:00~12:00)は時間栄養学では

「排泄」の時間と言われています。

この時間に消化に負担をかけない食事や酵素がたくさん含まれた食事をとることによって

この時間に向いている「デトックスすること」にしっかりと集中することができるのです。

 

消化に負担をかけない=食べない ということではもちろんありません。

朝食を抜き、栄養が体の中に入ってこないと、

脂肪を溜め込みやすく太りやすい体になってしまったり、

脳に栄養がいき届かず、学習や運動能力の低下につながることも。

 

そこで、消化に負担をかけず必要な栄養素をしっかり摂取できるコールドプレスジュースは

朝食にぴったりなのです。

 

エネルギーを消化に使わず、しっかりと前の日に食べたものをデトックスする時間にあてましょう。

 

理由その4
朝、体が目覚めるのに必要な栄養素を摂取できる

 

私たちの体の中にある時計は毎日リセットしなければ

少しずつずれて生体リズムが乱れ、不調の原因になってしまいます。

 

日々リセットし体を目覚めさせるために必要なのは太陽の光と朝食

朝食では糖質とたんぱく質をしっかりとり、

また、それだけでなく、

それらを働かせるためのビタミン、ミネラルもあわせてとることが大切です。

 

コールドプレスジュースにはお野菜・果物が豊富に含まれているので

ビタミン、ミネラル、糖質はもちろん、

意外にもタンパク質も摂取することができます

(ブロッコリー、パセリ、ほうれん草、水菜、ケール、春菊、小松菜、オレンジ、レモン、パイナップルなど)

 

体内の時計をリセットし、体を目覚めさせるのに必要な栄養素が

コールドプレスジュースには詰まっているのです。

 

理由その5
胃を労わることができる

 

朝食は英語で「breakfast」といいますね。

空腹・断食(fast)を断ち切る(break)という意味があります。

 

寝ている時間はなにも食べず私たちは「プチ断食」の時間を過ごしています。

そこでその断食を終える朝食は「breakfast」と呼ばれているのです。

 

しっかりと胃を休めていた断食明けに、

消化に時間のかかるものをがっつり食べると体はびっくりしてしまいますね。

 

消化管の活動が鈍くなっている朝は、

胃に負担をかけないコールドプレスジュースで過ごしてみましょう。

 

理由その6
朝の果物は黄金

 

果物の食べ方について、

「朝の果物は金、昼は銀、夜は銅」とヨーロッパのことわざで言われる程、

果物は朝に食べるのが良いと言われています。

その理由の一つに

果物がとても消化のいいものだからということが挙げられます。

 

果物は本来、口に入ってから腸まで約30分で到達することができます。

しかし消化のいい果物が

ナッツやオイル、お肉など消化に時間がかかるものと胃の中で混ざると、

胃の中に果物が長時間残ることに!

そうすると果物からアルコールやガスが発生し、

消化不良、活力不足、むくみ、血行不良や体が酸性に傾いたりといったことが起きてしまいます。

 

なので、果物の入ったコールドプレスジュースは

胃の中が空っぽの朝にとるのがおすすめなのです。

 

 

 

このように

朝のコールドプレスジュースには

体にとって嬉しい理由がたくさんあります。

 

是非毎朝の習慣にコールドプレスジュースを取り入れて

痩せ体質といつまでも綺麗な体を手に入れましょう♪

-ダイエット 食, ダイエット デトックス, ダイエット 食 方法 コツ
-, , , ,

Copyright© 30代からのクリーンダイエットコーチング|大阪難波にある女性のためのダイエット相談室 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.