ダイエット 全般

老化について②身体の酸化ってなに?活性酸素が発生して体で起きること

更新日:

今日は、
老化の原因のひとつ、
酸化についてお話しいたします。

 

こんにちは。

大阪(難波)中心にクリーン美人を作る体質改善ダイエットプログラムを提供しています。

ニューヨーク発!
30
代からの
一生太らない食のマインドを創る
クリーンダイエットコーチ
平野優子です。

Clean eating(クリーンイーティング)
Clean sleeping
(クリーンスリーピング)
Clean exercise
(クリーンエクササイズ)

という3つの要素から、

「痩せ体質」と「幸せ体質」を手に入れて
終わらないダイエットから卒業する方法
をお伝えしています。

 

前回の記事では、
老化を招いてしまう原因は
大きく分けていくつかあるけども、
その中に

身体のサビ「酸化」
身体のコゲ「糖化」がある。

というお話をさせていただきました。

 

 

 

今日は

体を酸化させる=サビさせる

とはどういうことか?
原因とはなにか?
学んでいきましょう。

 

 

まず酸化の原因は
「活性酸素」というものが体の中で
発生することにあります。

 

 

身体が錆びると言われても
イメージは湧きづらいかもしれません。

 

例えば
切ったリンゴをそのまま放置すると
空気に触れていた面は、
茶色くなり酸化しますよね。

 

 

それは
りんごに含まれている
ポリフェノールの一種
ポリフェノール酸化酵素によって
空気と反応して酸化してしまう
ことにより起きているのです。

 

 

 

これと同じことが体の中でも
起きています。

 

私たちは呼吸をして
体の中に酸素が入れるたびに、
酸化の原因となる活性酸素を
作り続けていますが、

身体に入ってくる酸素の内
だいたい2%くらい活性酸素になると言われています。

 

 

しかも!

その身体を酸化させる原因である、
活性酸素は、
大気中の酸素より反応性が高く、
新品の釘を活性酸素の中に入れると
一瞬で錆びるほどの高濃度の酸素!
といわれています。

chain-566778_1920.jpg

 

息をしているだけで
活性酸素が2%発生する。

つまり

私たちの体は
ただ生きているだけで

どんどん酸化していく
運命にあるのです。

 

 

でも、私たちの体には
「抗酸化力」と呼ばれる
活性酸素を除去してくれるシステムが
備わっています。

 

ですが、
このシステムは
40代を過ぎると一気に
力が落ちてきてしまうので

体の中で発生した活性酸素を
除去しきれなくなってしまい
老化のスピードが
加速してしまうのです。

 

 

それだけではありません。

 

活性酸素は、
体あらゆる部分を酸化させるので、
老化だけでなく他にも体にとって
嬉しくないことを引き起こします。

 

 

・悪玉コレステロールの増加

・動脈硬化、糖尿病やがんなどの生活習慣病の原因

・血流が悪くなり細胞にも栄養がいき届かなくなる

・代謝が悪くなるので痩せにくくなる&太りやすくなる

・老廃物が溜まりやすくなる

など・・・

 

 

・・・嬉しくないですね><

 

 

 

でも、活性酸素はすべてが
悪い働きをするわけではないんです。

 

善玉活性酸素と呼ばれていて
体に入ってきた菌や
化学物質などの異物をやっつける
手助けをする働きもあります。

 

 

でも問題なのは
活性酸素が残ってしまうこと。

 

 

 

活性酸素が残ってしまうと
次は私たちの細胞を攻撃し始めて
しまうのです。

 

 

最近はあらゆることが原因で
活性酸素が異常に発生してしまっています。

 

 

次の記事では
どんなことが原因で
活性酸素が異常発生してしまうのか
お伝えします^^

 

毎朝クリーン美人になるための情報をお届け!
クリーンダイエット無料メールレッスンご登録はこちら

 

嬉しい変化のお声続々!!
今なら無料小冊子プレゼント!

 

【メールレッスンを読んでいる方から届いた嬉しいお声】
・本当に味覚が変わり最初は甘く感じなかった有機のチョコが甘くなりましたし、
野菜が甘い!?って思います。
・2週間で便秘が改善されました
・これが求めていたものです
・味見で普通に食べてたスウィーツを久しぶりに食べてみると、
 甘い!!とびっくりしました。こんな甘いもの食べてたのかなーって。
・いいものを取り入れていくと心も穏やかになりますね
・実践すると悩んでいたお肌の悩みが解消されました
・2週間で眠りの質がよくなりました

-ダイエット 全般
-, , , ,

Copyright© 30代からのクリーンダイエットコーチング|大阪難波にある女性のためのダイエット相談室 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.